2017/8/31

クリスマスケーキはおいしいだけじゃない!おしゃれなケーキをインスタにあげよう!

クリスマス,ケーキ

クリスマスの楽しみと言えば、プレゼントやムードたっぷりの夜景もありますが、思わず写真に残してしまうようなクリスマスケーキがありますよね。このクリスマスケーキ、写真が好きな女子にとってはどのケーキを選ぼうかと目移りしてしまうほど、かわいいものやきれいなものが多いです。
せっかくお洒落なケーキを買うのならば、インスタグラムにアップして、たくさんコメントももらいたいですよね。実際、インスタグラムでクリスマスケーキを検索してみると、驚くほどおしゃれなケーキを見つけることができます。
今回は、インスタグラム映えするクリスマスケーキとはどのようなものなのか?色や形、素材について詳しくご紹介していきます。

インスタに映えるのは、やっぱりカラフルなフルーツたくさんのケーキ

クリスマス,ケーキ

インスタ映えするクリスマスケーキを選ぼうと考えた際に、一番思いつきやすいのはフルーツたっぷりのケーキになるのではないでしょうか。中でもフルーツの上にナパージュというゼリー状のつや出しがかかっているタルト型ケーキなど、光に当たればまるで宝石のようにキラキラと輝きますよ。
撮影時にフラッシュをたくのもいいですが、おすすめはキャンドルなどの揺れる明かりを使うこと。ゆらゆらと不規則に揺れる明かりに照らされての写真は、いつもと違った表情を見せてくれることでしょう。
フルーツがふんだんに盛りつけられたケーキならば、見た目が豪華であることはもちろん、味もお墨付きですよね。好みのフルーツがたくさんのったケーキを選んでみましょう。

ベリー系フルーツで彩りを!

基本的には上記でもご紹介したように、好みのフルーツで構いません。しかし、やはりクリスマスケーキであることを考えると、いちごなどのベリー系がおすすめです。クリスマスカラーでもある「赤」をふんだんに使ったケーキは、緑色の小物と合わせて撮影する事でよりクリスマス感が演出しやすくなるのではないでしょうか。

少し趣旨を外して、ドライフルーツ、ナッツ系もおすすめ!

みずみずしいフルーツではなく、シックな印象を与えるドライフルーツやナッツもおしゃれです。クリームを使わないタイプのケーキに、ドライフルーツやナッツなどがちりばめられているケーキだと、ナチュラルで大人っぽい印象になります。
同じフルーツでも、与えられる印象をガラッと変えることができますよ。キラキラとしたイメージよりももっと落ち着いたイメージの写真をと考えるのなら、こういったタイプのケーキもおすすめです。

サイズも重要!定番の大きなホール、かわいいカットケーキ、どちらが好み?

クリスマス,ケーキ

クリスマスケーキと言えば、大きなホールケーキを想像しますよね。しかし、昨今ではクリスマスケーキも豊富なサイズ、デザインのものが出回っています。では、インスタ映えするクリスマスケーキの大きさとはどのくらいになるのでしょうか。
実は、大きいサイズも小さなサイズもそれぞれにいい面があります。大きいサイズのクリスマスケーキは、ケーキ以外の料理やテーブルコーディネイトと合わせやすいというメリットがあります。そして小さいサイズのカットケーキは、集めて写真を撮るととっても華やかになるのでこちらも捨てがたいです。
ケーキを食べる人数や、どんなケーキが食べたいのかなど、みんなで相談してから決めるのもいいですね。それぞれどのようなメリットがあるのかもご紹介します。

ワンホールのクリスマスケーキで、テーブル全体をクリスマスに

大きなサイズのクリスマスケーキの場合、テーブルコーディネイトをしやすいというメリットがあります。
写真を撮る際に、クリスマスケーキだけではなく、テーブル回りも映ってしまうことがありますよね。その際に、ケーキだけではなくテーブル全体がクリスマスムードであれば、さらにインスタ映えする写真が撮れます。

小さいケーキでまるでお店みたいな写真に!

小さなサイズのクリスマスケーキは、どのようなメリットがあるのでしょうか。いろいろな味を楽しむことができるのはもちろんですが、インスタに関してのメリットを挙げるなら、たくさん集合させてケーキを撮ればお店のショーウインドウのような写真が撮れるというところです。
小さくてカラフルなものが集合していると、つい乙女心がキュンとしてしまいますよね。

ユニークなデザインのものはクリスマス感がUP!

クリスマス,ケーキ

クリスマスケーキと言えば、独特なデザインをしたものも多くありますよね。一例として挙げるなら、ロールケーキ状のブッシュドノエルや、リース型を模したものなどがあります。クリスマス特有のデザインと言えるので、インスタ映えを考えればピッタリではないでしょうか。
また、ケーキの形ではなくデコレーションが特殊なものも多くあります。たっぷりの生クリームを芸術的な形に飾り付けたり、キャラクターものもこちらのカテゴリーに入るのではないでしょうか。キャラクターものといっても、最近では子供向けのものばかりではありません。
大人の雰囲気から、子供も楽しめるかわいいものまで、たまには少しユニークなものも楽しんでみてくださいね。

本場の味を楽しめるブッシュドノエルで大人っぽく

フランスの伝統的なクリスマスケーキであるブッシュドノエル。こちらは切り株や薪の形を模したケーキです。なぜ切り株の形をしているのかというと、貧しい青年が恋人へのプレゼントに薪を渡したという説や、キリストの誕生を祝って一晩中薪を燃やしたなど、諸説あるようです。味はもちろん、何よりも薪のような独特のデザインがかわいらしいケーキです。クリスマスらしさを演出したいなら、マストアイテムといえるケーキではないでしょうか。

キャラクターは子供向けだけじゃない!かわいい路線も外せない

キャラクターものとは、いわゆるアニメになっているキャラクターばかりではありません。もちろんアニメ好きな方にはピッタリですが、インスタ映えを考えるのならば、アニメになっているキャラクターだけでなく、動物をかわいくデフォルメしたものもおすすめです。マジパンで作られたキャラクターたちは、淡い色づかいがとってもロマンチックですよ。

まとめ

今回はインスタ映えするクリスマスケーキについてご紹介してきました。さまざまな種類のケーキや撮影の仕方がありますが、お店でショーケースのケーキを購入するだけではなく、ケーキをオーダーして世界で一つだけのケーキをつくってみても楽しいですね。
インスタグラムで素敵なケーキをアップすれば、いいねがたくさんもらえるだけではなく、楽しい思い出をしっかりと残しておけることにもなります。あなたのセンスとアイディアで、ステキな写真をもっと華やかに彩りましょう。