2017/10/5

意外と知らない!アレルギー対応のクリスマスケーキの種類

クリスマスケーキ,アレルギー

近年はアレルギーでも食べられるクリスマスケーキを販売するケーキ屋さんが増えています。そこでは、一般的なデコレーションケーキ以外にどんな種類が用意されているのか気になったことはありませんか?
たとえば、乳製品が食べられない場合は、生クリームをたっぷり使ったものは選ぶことができません。そうすると、こういったケーキを余計に食べてみたくなることもあるでしょう。そこで、アレルギー対応が可能なケーキ屋さんでは、どんなケーキを取り扱っているのか調べてみました。

クリスマスの定番ケーキはイチゴとチョコレート

クリスマスケーキ,アレルギー

クリスマスケーキの定番といえば、イチゴとチョコレートを使ったデコレーションケーキではないでしょうか?乳製品のアレルギーで生クリームが食べられない場合には、豆乳クリームが代用品として使われている場合もあります。
もちろん、卵や小麦粉といったアレルゲンにも対応しているケーキがあるので、複数のアレルギーがある場合でも気兼ねなくオーダーできます。アレルギー対応のイチゴとチョコレートを使ったデコレーションケーキについてご紹介します。

イチゴのデコレーションケーキ

イチゴのデコレーションケーキの場合は、生クリームを豆乳ホイップクリームに変更したり、スポンジに卵や小麦粉の代わりに米粉や大豆由来のものを使用することでアレルギーに対応させることができます。大豆がアレルギーで食べられないという場合は、豆乳クリーム以外の種類を選べるケーキ屋さんもありますので、相談してみると良いでしょう。
また、チョコレートのプレートなど食べられる飾り付けがされていることがありますが、これはお店によって対応が分かれます。アレルゲンを含む可能性があるため添付していないというところもあれば、乳製品を使用せずにプレートから手作りしてくれるケーキ屋さんもあります。事前に確認しておくとスムーズでしょう。

チョコレートのデコレーションケーキ

チョコレートのデコレーションケーキの場合、チョコレートを使用せずココアと豆乳クリームを混ぜたものを使用すれば、乳製品がアレルギーで食べられない方にも対応できます。これまで乳製品のアレルギーでチョコレートを食べたことがないという方も、チョコレートケーキをおいしく味わうことができます。
アレルギーを気にすることなく、クリームがたっぷりのったケーキを頬張れることに喜びを感じる方も多いようです。

フルーツ主体のクリスマスケーキも

クリスマスケーキ,ダイエット

フルーツがたっぷりのったクリスマスケーキは、テーブルを華やかにコーディネートしてくれるうれしい存在です。アレルギーに応じて取り入れるフルーツを選べるケーキ屋さんもありますので、柔軟に対応してくれるお店を探してみてはいかがでしょうか。

たっぷりフルーツが乗った豪華なケーキ

たっぷりフルーツがのせられたクリスマスケーキは、大人も子供も笑顔になる一品です。生クリームや卵などのアレルギーで普段からケーキを食べていない場合、この豪華さには目がくらんでしまうかもしれません。
また、アレルギーだけではなく、フルーツは好きでも、コンポートのように甘く煮詰めたものは苦手という方もいるでしょう。そういった場合は、これらを除いてオーダーできるケーキ屋さんもありますので、気軽に相談してみてください。

ムースが土台のクリスマスケーキも

ムースは生クリームをベースに作られているため、これまでアレルギーで食べられなかったという方も多いでしょう。ムースを土台にしたクリスマスケーキはよく販売されていますが、アレルギーに対応したものはまだ少数です。
しかし、近年では豆乳クリームを使用したムースケーキを扱うケーキ屋さんもあり、チョコレートムースやストロベリームースなどのバリエーションも豊かです。

バリエーション豊富なアレルギー対応ケーキ

クリスマスケーキ,アレルギー

最近では、クリームやスポンジ部分の代用品が豊富になってきました。これまで紹介した定番ケーキのほかにも、イラストケーキやキャラクターケーキ、メッセージ入りのケーキなどさまざまな種類を楽しむことができます。
子供の初めてのクリスマスや、アレルギーが原因でケーキを食べたことがない方へのサプライズに、こういったオリジナリティあふれるケーキを選んでみてはいかがでしょうか?

メッセージ入りのケーキで楽しいクリスマスに

子供やパートナーがアレルギーを持っていると、普段から食事に気を遣いますよね。せっかくのクリスマスなので、アレルギーのためにいつもは我慢しながら食事をしている方に、サプライズでメッセージ入りケーキを用意してみてはいかがでしょうか?
メッセージを書いたチョコレートやクッキーのプレートを乗せたものから、ケーキに直接カラフルなクリームでメッセージを書き込んだものなど、バリエーションも豊富です。

イラストケーキやキャラクターケーキも選べる

似顔絵やキャラクターなどのイラストが入ったケーキも人気を集めています。定番のサンタやスノーマンといったモチーフのほかに、サンタ姿のアニメキャラクターとのコラボも楽しめますので、小さな子供がいるご家庭にもおすすめです。
着色に使用される原材料はフルーツや天然由来にしているお店も多く、カラフルでオリジナリティあふれるケーキをオーダーできます。

まとめ

これまでアレルギーが原因でクリスマスケーキが食べられなかったという方も、近年ではたくさんの種類のケーキが選べるようになっています。こちらを参考に、ぜひおいしいケーキを味わってみてください。お店によって、アレルギー対応ケーキのみを取り扱っているところと、一般的なケーキも販売しているところがあります。
微量でもアレルゲンが含まれていると差し支えがあるという場合には、専門店を選ぶと良いでしょう。チョコレートやメッセージプレートなど飾り付けへの対応もそれぞれ異なりますので、最適なケーキ屋さんを見つけてくださいね。