2017/9/19

アニメキャラクターのクリスマスケーキをオーダーしたい!

クリスマスケーキ,アニメ

クリスマスになると、アニメのキャラクターをモチーフにしたケーキを取り扱う店舗があります。しかし、一般的なケーキ屋さんはデコレーションケーキの注文が殺到し、アニメキャラクターのケーキを販売していないケースもあります。そんなとき、取り扱い店舗を知っていれば、クリスマスにかわいいアニメキャラのケーキを楽しむことができるのです。専門店を始め、意外と身近なところで購入できることもあるので、参考にしてみてください。

キャラクターケーキの専門店を利用する

クリスマスケーキ,アニメ

デコレーションケーキの注文が殺到する12月には、製作時間が取れないという理由から、アニメのイラスト入りケーキの発注を断られるケースがあります。しかし、キャラクターケーキを専門とするケーキ屋さんであれば、クリスマスもアニメのケーキを楽しむことができます。

シーズンに関係なくアニメのケーキが楽しめる

ケーキ屋さんの中には、キャラクターケーキを専門とするお店があります。そういったお店では、シーズンに関係なくアニメのイラストが入ったケーキをオーダーできるため、ケーキ屋さんが混雑する時期でも安心して注文できます。ケーキはシェフがチョコペンなどでひとつひとつ書き上げるタイプと、食用のインクを使用してプリントするタイプの2つに分かれます。ただし、製作時間の関係やレイアウトなどの問題から予約が必須となりますので、当日になって急にキャラクターケーキが欲しいと思い立っても、購入することはできません。

どんなシチュエーションにおすすめ?

アニメのイラストが入ったケーキは子供向けと思われがちですが、それ以外にも活用法があります。たとえば、気の合う仲間との集まりでのコミュニケーションツールとしても活用できるので、友達同士や部活仲間とのクリスマスパーティーにも最適です。また、ケーキにメッセージを添えれば、キャラクターにクリスマスをお祝いしてもらっているような気分も味わうことができます。

コンビニやスーパーのアニメコラボ商品を利用する

クリスマスケーキ,アニメ

コンビニやスーパーでは工場生産のケーキがメインとなりますが、人気アニメや有名スイーツ店とのコラボも多く、バリエーション豊富なことが特徴です。クリスマスケーキもホールからプチサイズまで選べるようになり、近年ではアニメとのコラボ商品も多く販売されています。

子供向けの商品には戦隊ものや人気アニメ

子供向けのクリスマスケーキには、戦隊ものや人気アニメとコラボした商品があります。有名スイーツ店がおもちゃ屋さんと手を組んで企画、製造し、スーパーやコンビニで販売されています。こちらも予約が必須となりますが、こういったケーキは1度逃してしまうと翌年は違う商品が販売されていることもあります。そのため、思い立ったが吉日といった気持ちで早めに予約しておきましょう。低年齢の子供に人気のアニメを始め、小学生や中学生も楽しめるものもあるので、コンビニやスーパーに足を運んだ際にはチェックしてみてください。

大人世代が大好きなアニメとのコラボケーキも

コンビニでは、大人世代が子供のときに見ていたアニメや、今流行のアニメとのコラボケーキも、数量限定で販売されていることがあります。近年は子供向けの人気キャラクターよりも、大人のアニメファン向けのアイテムの売れ行きの方が良い傾向にあります。そのため、こういったアニメとコンビニのコラボケーキも増えていくかもしれません。「制作費用にお金がかかり、味がおいしくないのでは?」と思われるかもしれませんが、過去には高級フルーツを使用した約1万円のアニメコラボケーキがあったほどです。数量限定で販売されていることも多いため、狙っているクリスマスケーキがある場合には、早めの予約が必須といえるでしょう。

通販を利用すると遠方でも購入できる!

クリスマスケーキ,アニメ

近くにキャラクターケーキやイラストケーキに対応してくれるケーキ屋さんがない場合には、通販サイトを利用するのがおすすめです。細かい打ち合わせは電話やメールになるため、忙しくてケーキ屋さんへ足が運べない人でも利用できます。キャラクターケーキの専門店もネット上で検索すれば見つけやすいでしょう。そのほかにも、通販にはさまざまなメリットがあります。

遠方からでも注文できる冷凍ケーキ

通販で販売されているのは、ほとんどが冷凍ケーキです。名前のとおり冷凍された状態で送られてくるため、型崩れもしづらく遠方からの注文も可能です。また、必要な分だけ切り分けて、残りを冷凍して取っておくことも可能なので、生ケーキだと期限内に食べられないという人にもおすすめです。

イベント会場へ直送してもらうことも可能

配達先を自由に指定できることも通販のメリットです。ホームパーティ―の場合は自宅や友人宅へ、カラオケや飲食店など、状況に応じて配達先を変更することができます。大人数でクリスマスを楽しむ場合、生ケーキでは持ち運ぶのにも一苦労ですが、直送してもらえるのであればそういった心配もありません。

まとめ

意外といろいろなところで販売されているアニメとコラボしたクリスマスケーキですが、予約が必須となることがほとんどです。シーズン前には必ず販売元に問い合わせをしておきましょう。限定商品になると、売り切れで購入できないというケースも考えられます。子供向けだけでなく、大人が楽しむコラボケーキもたくさんあるので、今年は大好きなアニメのキャラクターと一緒にクリスマスを楽しんでみませんか?