2017/9/19

子供からの人気絶大!クリスマスケーキにキャラクターは必須

クリスマスケーキ,キャラクター

クリスマスが近づくと、ケーキ屋さんだけでなくスーパーやコンビニなどいたるところでクリスマスケーキの販売が始まります。早いところでは10月ごろから予約が開始されますが、小さな子供がいるご家庭では、どんなケーキにしようかと毎年頭を抱えることでしょう。そんなときにおすすめなのは、子供が大好きなキャラクターをモチーフにしたケーキです。身近な場所で受取や注文ができるケーキもありますので、クリスマス前にはぜひチェックしてみてください。

幼児には戦隊ものや人気アニメがおすすめ

クリスマスケーキ,キャラクター

子供が大好きなものといえば、戦隊ものやアニメなどが挙げられます。近年では、こういった子供に人気のキャラクターをテーマにしたケーキも多く販売されており、気軽に注文できるようになりました。こういった戦隊ものやアニメは、その年によって違う題材が取り扱われることもあるため、楽しめる期間は非常に短いのが特徴です。子供が好きなキャラクターもののケーキを、クリスマスに取り入れてみてはいかがでしょうか?

おもちゃのおまけつきクリスマスケーキ

クリスマスにはデコレーションケーキのオーダーが殺到するため、キャラクターをかたどったケーキを販売するお店はあまり多くはありません。しかし、おもちゃメーカーとケーキ屋さんが提携して販売しているものには、キャラクターのおもちゃをデコレーションケーキの上にのせているタイプがあります。提携するおもちゃメーカーも異なりますが、食べ終わったあとはケーキに飾られているおもちゃで遊ぶことができるので、小さな子供がいるご家庭にはおすすめです。

スーパーやコンビニで注文・受け取りできる

人気アニメキャラクターのおもちゃがついたケーキは、ショッピングモールや駅前の催事、コンビニでも購入できる店舗がありますので、注文や受け取りも簡単です。仕事帰りに立ち寄ることができる気軽さも、人気の理由といえるでしょう。予約販売となっているため当日購入はできませんが、近くのショッピングモールやコンビニなどで購入可能かどうか尋ねてみてはいかがでしょうか?

コンビニ限定のキャラクターケーキも人気

クリスマスケーキ,キャラクター

近年では、コンビニでもさまざまなアニメやキャラクターとコラボした商品を取り扱うようになりました。そのため、コンビニによって違う種類のケーキが楽しめるようになり、それぞれの好みに合わせたクリスマスケーキを購入できます。予約不要で当日購入できる場合もあり、うっかり予約を忘れてしまった場合にもおすすめです。

ホールから一人用サイズまで

コンビニのクリスマスケーキの特徴は、ホールから一人用までサイズが多彩なことが挙げられます。先ほど紹介したキャラクターのおもちゃ付きケーキはもちろん、出張中で家族とホールケーキを食べられない方、急に思い立ってケーキを食べたくなった方なども購入できることも、人気の背景といえるでしょう。キャラクターも店舗によって異なり、人気の癒やし系キャラやご当地キャラクター、動物をかたどったものなどさまざまです。

25日からはセール販売されることも

コンビニの場合、当日中に売り切れないと翌日には廃棄処分となるため、25日の夜には割引価格で販売されることがあります。そのため、安くクリスマスケーキを楽しみたいという場合には、25日の夜のコンビニが狙い目です。ただし、ケーキの種類によっては事前予約が必須な場合や、かわいらしくてすぐ売り切れてしまう可能性もあるので、予約しておくのに越したことはないでしょう。

専門店ならクリスマスでもオーダーできる

クリスマスケーキ,キャラクター

クリスマスにはデコレーションケーキのオーダーが殺到するため、キャラクターものや似顔絵ケーキなど時間がかかるケーキは断られることがあります。そんなとき、キャラクターケーキの専門店ならクリスマスでもオーダーが可能です。一からイラストを描いてくれるところもあれば、チョコレート板などに食用インクでプリントしてくれるケーキ屋さんもありますので、好みに応じて選んでみてはいかがでしょうか?

幼児向けに材料を厳選しているケーキ屋さん

もともと幼児向けのケーキを販売しているケーキ屋さんでは、子供の好きなキャラクターをモチーフにクリスマスケーキを作ってくれることがあります。キャラクターにサンタ帽子を被せたり、砂糖菓子をプラスするといったオプションも選択できるため、ナイフで切るのがもったいなく感じてしまうかもしれません。また、幼児向けにクリームの種類や色付けする食材などを厳選しているところもあるため、小さな子供とクリスマスをお祝いするご家庭にもおすすめです。

専用の機材を使って作るプリントケーキ

キャラクターのイラストを専用のプリンターと食用インクを使って印刷するプリントケーキの場合、シェフがひとつひとつ手をかける必要がありません。そのため、クリスマスでも注文できる可能性があります。通販での注文を受けているケーキ屋さんもありますので、小さな子供がいて受取に行くのが困難な場合や忙しい方にもおすすめです。クリームの種類やサイズなどの変更も利くところがありますので、ホームパーティーでサプライズとして注文するのも良いでしょう。

まとめ

クリスマスにはみんなが笑顔になれるケーキを用意したいものですよね。キャラクターをモチーフにしたクリスマスケーキは、子供はもちろん、その喜ぶ顔を見た大人まで楽しくなれるためおすすめです。購入できる場所もケーキ屋さんに限らないため、仕事帰りに立ち寄ったり通販を利用したりとさまざまな選択肢があります。今年のクリスマスケーキは、キャラクターものを取り入れて楽しんでみませんか?