【今年のケーキはどれにする?】2018年予約したい人気のクリスマスケーキBEST5

クリスマスケーキ,予約

もうすぐ2017年のクリスマスがやってきます。予約したいクリスマスケーキは、すでにお決まりでしょうか? こちらの記事では、全国にお住まいの20~40代のお母さんを対象にした、予約・購入したいクリスマスケーキについてアンケート調査の結果をご紹介します。どんなケーキを選ぶかリサーチ中の方も、まだケーキを予約するかどうかで迷っている方も、ぜひ参考にしてください。

【アンケート調査】今年予約するクリスマスケーキはどれ?

クリスマスケーキ,予約
毎年、クリスマスシーズンが近づくにつれて考えなければならないのが、どんなクリスマスケーキを選ぶかという問題です。特に人気のケーキは、事前に予約しておかなければ手に入らないこともあります。クリスマスパーティーを計画している方は、なるべく早いうちからお目当てのケーキをチェックしておきましょう。

そこで、今年のクリスマスに予約したいケーキについて、全国にお住まいの20~40代のお母さんを対象に、アンケート調査をしてみました。お子さんのいるご家庭では、一体どのようなケーキが選ばれているのでしょうか?

Q1:今年のクリスマスに予約、もしくは購入したいと考えているケーキはどれですか?

クリスマスケーキ,予約
(複数回答可)(対象者:20~40代の子育て中の主婦)

1位:生クリームのショートケーキ(サンタの飾りがついている)

「クリスマスといえばやはりサンタの乗ったショートケーキ。クリームが甘くておいしいから、子供もよろこんでくれます。(神奈川県・29歳・女性)」
「いつも定番のデコレーションケーキを選びます。子供が好きなケーキですし、どこのお店でも買えるので、仕事が忙しい親にとっても助かります。(東京都・33歳・女性)」

クリスマスらしい定番のケーキを選びたいというお母さんから人気を集めていたのが、生クリームのショートケーキです。中でも、サンタクロースの飾りをのせたショートケーキを選ぶお母さんが多くいらっしゃいました。食卓が一気にクリスマスらしい雰囲気になりますよね。

生クリームのショートケーキ一覧をみる

2位:冬ならではの濃厚なチョコレートケーキ

「子供が生クリームを苦手なので。チョコクリームだと美味しそうに食べてくれます。家族みんなが好きなケーキを選ぶと、いつもこれになります。(埼玉県・32歳・女性)」
「クリスマスらしい雰囲気があるし、大人も楽しめます。冬だから甘くて濃厚なケーキを食べたくなる。(宮城県・36歳・女性)」

冬のデザートにぴったりの濃厚な味わいが人気だったのが、チョコレートケーキです。生クリームが苦手なお子さんがいるため、チョコクリームを選ぶというお母さんからのコメントが印象的でした。また、品のあるダークな色合いが、クリスマスの雰囲気にぴったりだという意見もあるようです。

チョコレートケーキ一覧をみる

3位:大人も子供も大好き!チーズケーキ

「夫も私も甘いものがそれほど得意ではありませんので、クリスマスでもチーズケーキにします。ほどよく酸味があって食べやすいので大好きです。(京都府・30歳・女性)」
「うちの子はチーズケーキが好きです。生クリームのケーキよりも好きだと言っているので、クリスマスケーキもチーズを選びます。(島根県・28歳・女性)」

クリスマスケーキとしては少し珍しいものの、大人から子供まで楽しめるチーズケーキが第3位に選ばれました。ご家族に甘いものが苦手な方がいるとき、こちらの種類をチョイスするという意見がみられます。ほんのり酸味があるため、お食事のあとに食べるのにもぴったりです。

チーズケーキ一覧をみる

4位:ざっくりとした食べ応え!タルト

「家族がたくさん食べるので、普通のケーキだと物足りないと言われてしまいます!タルトなら生地がしっかりしていて、みんな満腹になれるみたいです。(北海道・25歳・女性)」
「1個のケーキで食感の違いを楽しめるのが良いです。子供も「クッキーみたい」といって喜んで食べてくれます。(石川県・33歳・女性)」

ボリュームのあるケーキを選びたいというお母さんからは、タルトが人気でした。特に、食欲旺盛なファミリーからは「普通のケーキでは物足りない」という声もあるようです。クッキーのような食感がお子さんから好評だという意見も多くみられました。

タルト一覧をみる

5位:クリスマス限定!ブッシュドノエル

「クリスマスしか食べる機会がないので、せっかくだからブッシュドノエルを選びます。見た目もカワイイし、子供と一緒に写真を撮りたくなる。(愛知県・27歳・女性)」
「クリスマスといえばブッシュドノエル。限定品に弱いので、毎年のようにこのケーキを買ってしまう。(兵庫県・40歳・女性)」

限られたシーズンにしか食べられないケーキとして支持されていたのは、ブッシュドノエルです。お子さんと一緒に写真を撮るために選ぶというコメントから伺える通り、写真映えするというのもポイントでしょう。ほかにも、「せっかくだから限定物のケーキを選びたい」という意見がありました。

ブッシュドノエル一覧をみる

まとめ

全国のお母さんたちから、予約したいクリスマスケーキについてご意見をいただきました。ケーキを選びには、味のほかにも食べやすさや見た目など、さまざまなポイントがあります。お子さんと一緒に食べるクリスマスケーキを選ぶときは、ぜひご紹介したコメントを参考にしてみてください。