2017/11/6

料理が苦手でも大丈夫!お手軽な「クリスマスカップケーキ」

クリスマス,カップ,ケーキ

毎年恒例のイベント、クリスマス。クリスマスといえば、クリスマスケーキが欠かせませんよね。最近では、凝ったデザインのおいしそうなケーキがたくさん販売されているので、どれにしようかと選ぶだけでも楽しくなります。
ただ、恋人同士や夫婦など、二人だけでクリスマスを過ごす場合には、ホールケーキでは量が多すぎるというのが唯一の難点です。そんなときは、カットケーキやカップケーキなど少し小さめのケーキがおすすめです。今年のクリスマスは、誰でも簡単に作れる「クリスマスカップケーキ」を作ってみてはいかがでしょうか。

手作りカップケーキのおすすめポイント

クリスマス,カップ,ケーキ
手作りカップケーキのよさは、手軽さと味の調節ができること、そして何より気持ちがこもっていることでしょう。一緒に食べる相手の好みに合わせたカップケーキで、愛情を表現してみましょう。

お手軽!クリスマスカップケーキの作り方

生地さえ作ってしまえば、あとはオーブンで焼くだけで完成です。この手軽さがカップケーキのよさといえるでしょう。「甘いものが苦手」という方も世の中には多くいるので、相手の好みに合わせて甘さを控えめにしたり、味の調整ができるのも手作りのいいところです。
オーブンがなかったり、生地を作る時間がないという場合には、市販のカップケーキに生クリームやチョコペン、フルーツなどでかわいくデコレーションして、クリスマス仕様にすることも可能です。ケーキの甘さは商品によって変わるので、デコレーションに使う生クリームやフルーツなどで味を調整しましょう。

手作りだからこそ味わえる楽しさ!

どんな人でも料理をしていて思い浮かべるのは、食べてくれる相手の喜ぶ顔です。その気持ちがあってこそ、手作りは喜ばれます。普段はあまり料理をしないという方も、喜んでもらえることを考えると手作りするのが楽しくなってくるでしょう。
そうすると、カップケーキ以外の料理にも目覚めるかもしれません。クリスマスだけではなく、日常的に手作り料理を振る舞えば、もっと相手の心をわしづかみにできそうですね。

カップケーキのクリスマスデコレーション

クリスマス,カップ,ケーキ
クリスマスカップケーキを、どのようなデコレーションにすればいいかお悩みの方のために、数あるデコレーション方法の中から、いくつかの具体例をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

ミニチュアサイズのクリスマスツリー

抹茶で緑色にした生クリームを、カップケーキの上に渦巻き状にのせるだけで、小さなクリスマスツリーの完成です。こんぺいとうやアラザン、マーブルチョコなどを使って、オーナメントのように装飾を施すと、よりかわいらしく完成度の高いクリスマスツリーになります。
カップケーキにイチゴをのせて、その上に生クリームをかけるのもおしゃれです。いろいろなデザインのクリスマスツリーに挑戦してみてください。

ツリーと一緒に並べたい!クリスマスリース

先ほどご紹介したミニチュアサイズのクリスマスツリーと同様に、抹茶で緑色にした生クリームを使います。今度はカップケーキの上に円を描くように絞り出します。ツリーのように装飾を施せば、かわいらしいクリスマスリースの完成です。
ドライフルーツのマンゴーを三角に切って、鐘に見立てて飾ってもかわいいですね。ツリーと並べて置くと、よりクリスマスらしさが増します。ツリーほど高さがないため、箱に入れてプレゼントする場合にもおすすめです。

生クリームとイチゴで作るサンタのケーキ

クリスマスの主役といえばサンタです。たっぷりと盛り付けた生クリームにカットしたイチゴの帽子を乗せて、チョコペンなどで顔を描いたら、かわいいサンタのクリスマスカップケーキができあがります。イチゴの帽子の先に生クリームをちょこんと付けてもかわいいですね。
また、生クリームにココアパウダーを混ぜれば、トナカイも作れます。顔のパーツには、小さめのドライフルーツなどを使うのもいいでしょう。トナカイの角には市販のプレッツェルなどを使えば、苦労することなく複雑な形が作れます。

見た目のインパクトがあるツリーケーキ

かわいらしさだけでなく、見た目にもインパクトが欲しいという方にはツリーケーキがおすすめです。先ほどご紹介したミニチュアサイズのクリスマスツリーとは違い、カップケーキをツリー状に重ねて並べるだけなので、とてもお手軽に作れます。
ツリー状に重ねたら、あとは自由自在です。お皿にチョコペンでメッセージを入れたり、いろいろな形のクッキーをツリーに並べたり、カットフルーツを横に添えたりと、より個性的なアレンジを加えることも可能です。細かい作業や凝ったデコレーションが苦手な方でもインパクトのあるものが作れるので、男性にもおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?市販のクリスマスケーキは見た目も豪華でおいしそうですが、たまには自分で作ってみるのもいいですよね。小さなクリスマスカップケーキを手作りすれば、ホールケーキを食べきれず残してしまうということもなくなります。恋人と一緒に盛り付けをするのも楽しそうですね。今年のクリスマスケーキは、ぜひカップケーキを作ってみてください。