2017/9/21

一人で過ごすときにうれしい!一人用のクリスマスケーキ

クリスマスケーキ,一人用

単身赴任やパートナーがいないなどの理由で、クリスマスを一人で過ごす人も多いでしょう。また、ダイエット中でホールケーキの購入は気が引けるという女性もいるのではないでしょうか。
しかし最近では、コンビニスイーツのバリエーションが増えたこともあり、一人用の小さなクリスマスケーキも購入できるようになりました。そこで、一人でクリスマスを過ごす人も気軽にケーキを楽しめる方法をピックアップしてみました。

一人用のクリスマスケーキはコンビニがおすすめ

クリスマスケーキ,一人用

昔は、クリスマスケーキといえば家族やカップルで食べるものといった印象がありました。しかし最近のコンビニでは、一人でも気軽に楽しめる小さめサイズのケーキも販売されています。
ケーキ屋さんのクリスマスケーキに引けを取らないコンビニのケーキは、パーティーの持ち寄りスイーツや恋人・家族へのちょっとしたプレゼントとしても人気があります。

気兼ねなく購入できるコンビニスイーツ

一人でクリスマスケーキを購入するというのは、意外と勇気がいるものです。ケーキ屋さんで一人分を購入するのが恥ずかしくて、つい見栄を張ってホールケーキを選んだり、カットケーキをいくつも持ち帰ったりして後悔した経験がある人もいるかもしれません。それに対してコンビニは、いつでも気軽に入れることがポイントです。コンビニでもデコレーションケーキを選べば、クリスマスムードが味わえます。また、小さめサイズのケーキなら翌日まで残る心配もありません。

コンビニスイーツもばかにできない

コンビニといえども、最近ではおいしいスイーツが増えていることは周知の事実ですよね。味はもちろんのこと、見た目のかわいらしさなどもケーキ屋さんで販売されているクリスマスケーキに引けを取りません。
その理由として、ケーキ屋さんやパン屋さん、シェフなどと提携して商品開発を進めていることがあげられます。コンビニによって独自のクリスマスケーキを作っているので、一人用の小さなケーキを食べ比べてみるというのもおすすめです。

プチサイズのケーキアソートを予約する

クリスマスケーキ,一人用

一人で過ごすクリスマスでも、ケーキ屋さんに足を運ぶと「イチゴは外せない」「チーズケーキも食べたい」など、あれもこれも手に取りたくなります。プチサイズのアソートは大人数で食べるのにもおすすめですが、一人でいろいろな種類のケーキを頬張りたいという欲求も叶えてくれます。
食べたいものがたっぷり詰まった一口サイズのプチケーキアソートの購入も、選択肢のひとつとして考えてみてはいかがでしょうか。

パーティー向けの商品を取り扱うお店でも購入可能

ケーキ屋さんで購入する場合、プチサイズのケーキを販売しているところを見つけるのが難しいというケースもあります。そんなときには、パーティー向けの商品を取り扱っている百貨店や、ショッピングモール内のお店に足を運ぶのがおすすめです。こういったケーキ屋さんでは、大人数で食べられるようにカットケーキやプチサイズのケーキアソートを販売していることがあります。

通販で取り寄せるのも便利

通販の場合は誰かに顔を見られることがないため、気兼ねなく購入することができます。贈答用のアソート商品も数多く展開されているため、選択肢の幅も広がるでしょう。
有名なケーキ屋さんの商品を安価で購入できるお試しセットなどもありますので、お気に入りのお店を見つける手がかりにもなるかもしれませんね。

カットして小分けに食べられるケーキ

クリスマスケーキ,一人用

クリスマスにはやはりケーキを食べて、ムードを味わいたいところ。しかし、一人だと生ケーキは食べきれず、小さなものでも余らせてしまうという場合には、カットして小分けに食べられるタイプのものはいかがでしょうか。

シュトーレンならクリスマスまでゆっくり味わえる

シュトーレンとはドイツ発祥のクリスマススイーツで、レーズンやレモンピールといったドライフルーツを練りこんだ生地に、降り積もった雪のようにたっぷりと粉砂糖を振りかけたお菓子です。クリスマスまでの間、少しずつスライスして食べるのが伝統的な食べ方です。
時間が経つごとにフルーツの風味が生地に移り、さらに味わい深くなっていくのが特徴です。シュトーレンの場合、もともと保存が効く食べ物なので、クリスマスまでの間少しずつ食べてのんびりと楽しむのにおすすめです。ケーキ屋さんで販売されていることも多く、クリスマス前から気軽に手に入ります。

通販の冷凍ケーキで”ホール食い”に挑戦

ホールケーキを丸々一人で食べるという夢は、誰しも一度は思い描いたことがあるのではないでしょうか。しかし、生ケーキの場合はいくら小さなものとはいえ、食べきれずに残ってしまうことがありますよね。
しかし、通販でケーキを購入する場合、ほとんどが冷凍された状態で送られてきます。こういった冷凍ケーキは、食べる分だけカットして残りは冷凍保存することが可能です。保存期間はケーキ屋さんによって異なりますが、冷凍ケーキで夢の”ホール食い”に挑戦してみるのもおすすめです。

まとめ

一人で過ごすクリスマスでも、ケーキがあればクリスマスらしい雰囲気を楽しむことができます。今ではケーキ屋さん以外でも、コンビニや百貨店などさまざまな場所で気軽に一人用のケーキが購入できます。自分にぴったりなクリスマスケーキを購入してみてはいかがでしょうか?