2017/9/26

贈り物にも!おしゃれなクリスマスケーキを選ぼう!

クリスマスケーキ,おしゃれ

恋人や夫婦で過ごすクリスマスや女子会などには、見栄えの良いおしゃれなケーキを用意したいものです。しかし、おしゃれなクリスマスケーキとはどんなものなのか、疑問に思ったことはないでしょうか。クリスマスケーキといえば、サンタの砂糖菓子やツリーやリースの形をしたピックなどが飾られたデコレーションケーキが一般的です。そういったケーキとおしゃれなクリスマスケーキではどのような違いがあるのでしょう。そこで、ロマンチックなクリスマスを楽しみたい人におすすめな、おしゃれなケーキの選び方をご紹介します。

限定商品は一番のねらい目

クリスマスケーキ,おしゃれ

百貨店や有名なケーキ屋さんなどでは、クリスマス限定のケーキを用意していることがあります。限定商品のため早々に売り切れてしまうこともありますが、手に入れるのが難しい分プレミアム感があります。こういったケーキは外国産のチョコレートや高級フルーツを使用していることも多く、見栄えにもこだわったおしゃれなものが用意されます。

百貨店のクリスマス限定ケーキ

百貨店では、出店しているケーキ屋さんがクリスマス限定のケーキを販売しています。各店舗のテーマに合わせて製作されているため、好みに合った商品を見つけやすいのが特徴です。たとえば、マカロンなどをトッピングした華やかなデコレーションを得意とするところもあれば、チョコレートにカシスやオレンジなどのフルーツを合わせた味わい深いケーキを得意とするところもあります。
ケーキ屋さんだけでなく、ショコラティエやタルトの専門店などもクリスマス限定の商品を販売していることが多いので、早めに足を運んでチェックしてみてはいかがでしょうか。

ホテルの限定メニューを予約

ホテルでも、百貨店同様クリスマス限定のメニューを取り入れているところがあります。特に、高級ホテルはそこでしか味わえない限定のクリスマスケーキを販売していることがあり、特別な時間を過ごしたい人にぴったりです。
もちろん味は申し分なく、繊細でおしゃれなデザインのクリスマスケーキは目にもおいしく感じます。食事と合わせて予約して、ラグジュアリーな雰囲気と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

クリスマスカラーの目を引くケーキ

クリスマスケーキ,おしゃれ

赤や緑、ゴールドなど、クリスマスを連想させる色はたくさんあります。特に赤はサンタが着ている衣装の色ということもあり、クリスマスのイメージが強いのではないでしょうか。こういった色合いを取り入れているケーキは人目を惹きつけ、テーブルを華やかに彩ってくれます。

真っ赤なケーキで食卓を華やかに

クリスマスカラーの中でも、赤はひときわ存在感のある色合いです。日本ではきつい色合いは苦手という人もいますが、海外のシェフはそんな真っ赤な色を上手に利用し、チョコレートやケーキを華やかに仕上げています。
海外発祥のケーキ屋さんやショコラティエの日本支店でも、こういった鮮やかな色のケーキを購入することが可能です。イチゴやラズベリー、カシスなどさまざまなフレーバーを使っていることも特徴で、その年にしか食べられない特別感も味わうことができます。

雪のように真っ白なケーキも魅力的

クリスマスといえば、降り積もる雪が美しい季節ですよね。そのため、雪をイメージしたデザインのケーキも多く販売されています。たとえば、雪山のようなドーム状のケーキに、マカロンやフルーツなどが飾られた華やかなケーキ。白いケーキに映える繊細なチョコレート細工がのせられたシンプルなものなど、バリエーションもさまざまです。
ただし、プラスチックのヒイラギやリースがのせられているものは、一気に市販のケーキの雰囲気が出てしまいます。細かな部分まですべて食べられる素材で作られている方が、おしゃれな雰囲気が出ます。

細やかな装飾がされている

クリスマスケーキ,おしゃれ

シンプルなのになぜか目を引くケーキには、繊細な装飾がされていることがあります。マジパンやアイシングクッキーなどが添えられているケーキは、ポップでかわいらしい印象になりがちです。しかし、チョコレートやあめ細工の装飾であれば、大人っぽいおしゃれな雰囲気が楽しめます。

シェフの力量が問われるチョコレート細工

溶かしたチョコレートをクッキングシートや薄いフィルムの上に薄く広げ、丸めることで形を作るチョコレート細工。家庭でも真似できる方法ではありますが、おしゃれなケーキに載っているチョコレート細工は、素人では到底真似できないような細やかな仕上がりです。
花やリーフ、クラウン(王冠)などモチーフはさまざまですが、クリスマスらしいチョコレート細工が飾られたケーキをオーダーしてみるのもおすすめです。

食べるのがもったいないあめ細工

あめ細工は、チョコレート細工と同様に溶かしたあめを形成して作ります。いろいろな形に変えられることが特徴で、クリスマスツリーをかたどったり、くす玉のようにして中にソースやチョコレートを入れたりと、幅広いアレンジが可能です。食べるのがもったいなく感じる細工も多いですが、ロマンチックな雰囲気を楽しみたいときには、こういった装飾がついたケーキを選んでみるのも良いでしょう。

まとめ

おしゃれなケーキといっても、どういったものが喜ばれるのか迷ってしまうことがありますよね。そんなときは、こちらを参考にして、おしゃれなクリスマスケーキを見つけてみてください。
限定商品を贈り物として用意する、ホテルやレストランに行ってその場所でしか食べられないものを選ぶなどもおすすめです。また、ケーキだけでなく、ケーキに添えられるチョコレート細工やあめ細工といった飾りにも注目してみてくださいね。