2017/8/29

クリスマスケーキを自分たちで作ってみよう!

クリスマス,ケーキ,手作り

クリスマスというとやっぱり楽しみなのはクリスマスケーキですよね!最近はケーキ屋さんやデパ地下などで買ってくることも多いですが、実は自分で意外と作れるのです!「でも本格的なものはめんどくさいし・・」という方のために初心者でも作れる定番ケーキからパーティーで使える華やかな見た目のもの、そして子供と一緒に作れるケーキなどをご紹介します。大事なのは楽しく作ることです!ではご覧ください。

クリスマスと言ったら定番ケーキ

クリスマス,ケーキ,手作り

クリスマスでケーキを作るなら一度は挑戦したいクリスマス定番のケーキです。やはり簡単に手軽に作れるものが安心ですよね!そこで今回は一度試してみたいという方や初心者におすすめのホットケーキミックスを使うものを集めてみました。多くの材料を使わずに作れるので安心ですよね!慣れてきたらぜひ本格的なものにも挑戦してみてくださいね。

ブッシュドノエル

まるで木や薪のような形をしたケーキがこのブッシュドノエルです。ヨーロッパではクリスマスの時期になるとこのケーキを用意するお宅が多いのだそう。一見難しそうに見えるブッシュドノエルですが実はホットケーキミックスを使えば簡単に作れる方法があるのです。しっかりデコレーションしてクリスマスムードを出してみてくださいね!フォークの先で線を入れるとまるで木や薪のような感じを出すことができます。
1ホットケーキミックスをパッケージ通りに作る
2ラップの上でくるくると巻き形を整えてしばらく置く
3しばらくしてラップを外し、チョコクリームを全体に塗る。
4ココアパウダーや飾り付けをして出来上がり!

シュトーレン

ドイツとオランダでは伝統的に食べられるクリスマス用のお菓子でトンネルのような形をしていることからこの名前がつきました。ラム漬けされたドライフルーツやナッツが中に入っており、表面にたっぷりの砂糖がまぶされている美味しいお菓子です。クリスマスまでにちょっとずつ切って食べていくのが本場の食べ方なのだそうです。
1好きなドライナッツをラム酒に付けます。
2ホットケーキミックスにシナモンを入れ卵一個、砂糖と牛乳を大さじ2杯いれます。
3ラム酒に付けたドライナッツを2の生地の中に入れてしばらく置き、2つに折りたんで、オーブンで20分ほど焼きます。
4バターと砂糖をたっぷり付けたら出来上がり!

クグロフ

見た目が豪華なクグロフはオーストリア・スイス・ドイツ・フランスの伝統的なクリスマスのケーキで、マリー・アントワネットの大好物だとも言われています。こちらもホットケーキミックスで気軽に作ることができます。クグロフの型は100円均一にも売ってあるのでぜひこの機会に揃えてみてくださいね。
1ホットケーキミックスに卵・砂糖・はつみつ・バターを入れかき混ぜる
2好きなドライフルーツを入れる
3型に生地を流し入れ40分ほど焼いたら完成!

クリスマスパーティーに喜ばれるケーキ!

クリスマス,ケーキ,手作り

クリスマスにはクリスマスパーティーも友達や近所の人を読んで楽しく騒いだりしますよね!そんな時、定番のクリスマスケーキもいいけれどちょっと華やかになる珍しいケーキを出してもいいかもしれません。簡単で見た目が豪華なケーキをまとめてみました。

パンケーキのツリーケーキ!

パンケーキの大きさを変えて数枚焼きます。そしてパンケーキをタワーのように積み上げているのですが、パンケーキの間にはホイップクリームやイチゴ、バナナ、などみんなが喜びそうなものを入れていきます。爪楊枝などで固定すると倒れにくくなります。簡単に作りたい方には、豪華に見せるパンケーキツリーケーキがおすすめですよ!

イチゴで豪華に!イチゴのツリー

円錐状の発泡スチロールを用意しそこにイチゴをびっしりと爪楊枝で刺していくとまるでイチゴのツリーが完成です。爪楊枝でイチゴをたくさん食べられるので子どもたちも大喜び!実際にはケーキではないのですが、ケーキよりもインパクトが有り見た目もとっても豪華です。

子供と一緒にクリスマスケーキを作ってみよう!

クリスマス,ケーキ,手作り

一年に一度のクリスマスにはお子さんのためにケーキを作るのもいいけれど一緒にケーキを作るのも楽しいですよね!あまり本格的なものはできませんが、簡単で可愛らしくクリスマスムードがでるケーキやお菓子をご紹介します。

プチシューで豪華ケーキ

クリスマスを豪華に子どもたちと飾りたい方はこちらがおすすめ!市販のプチシュークリームを買ってきて板チョコを溶かしたチョコを上にちょっと垂れるぐらいかけます。そしてツリー状にどんどん上に乗せていけば完成。デコレーションとして粉糖やフルーツをのせると更に豪華になります。一口で気軽に食べられるのでパーティーにおすすめの一品です。また子供でもチョコレートをつけるだけなので簡単にできますね!

普通のクッキーでサンタの家を!

普通の四角の形をしたクッキーを用意します。そして家のように組み立てていきます。チョコや生クリームでしっかりと固定することができますよ!場所によっては少し切ると可愛らしい家に仕上がります。飾りにサンタのマスコットや雪の代わりのマシュマロ、粉糖などをデコレーションとして使えば可愛らしいクリスマスのようすを再現できますね。ぜひやってお子さんと一緒に作ってみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?つい市販のクリスマスケーキを買ってきたくなりますが自分でクリスマスケーキやお菓子を作ることでさらに思い出深いクリスマスになります。また子供と一緒に作ることもできるので、お子さんの素敵なクリスマスの思い出にもなるのではないでしょうか?しっかり準備してクリスマスケーキを楽しく作ってみてくださいね!