2017/10/7

高級なクリスマスケーキでクリスマスの夜を堪能しよう

クリスマスケーキ,高級

年に一度のクリスマスは、恋人や家族とゆっくり過ごす大切な時間です。そんなときには、日ごろの感謝の気持ちを込めて、高級なクリスマスケーキを用意してみませんか?最後の一口まで味わいたくなる素材にこだわった一品や、食べるのがもったいないと思えるほどおしゃれなものなど、バリエーションもさまざまです。
百貨店で販売されていたり、有名店のケーキを取り寄せできる場合もあり、購入方法もさまざまです。クリスマスの夜が更けるまで、ワインやシャンパンと一緒に高級ケーキを味わってみましょう。

高級ケーキは大人向けのラインナップが豊富

クリスマスケーキ,高級

高級ケーキといってもさまざまな種類がありますが、共通しているのは大人向けのラインナップが豊富という点です。たとえば、チョコレートケーキひとつとっても素材の選び方や仕上がりも、一般的なデコレーションケーキとは全く異なります。
ツリーやヒイラギといった飾りもおしゃれに作られていて、見た目も楽しむことができます。少しコストはかかりますが、金額以上の価値が堪能できるのではないでしょうか。

最後まで味わいたい素材の良さ

高級ケーキは、フランス産の発酵バターやベルギー産のチョコレートを使うなど、安価なクリスマスケーキとは素材から全く違います。そのため、最後まで大切に味わいたくなる上品な味に仕上がるのです。
これまで食べたことのない独創的な味わいに仕上げたものや、プレゼントを開けた瞬間の子供のように、童心にかえって楽しめるケーキもあります。ワインやシャンパンなど、洋酒との相性が良いものが多いため、夜が更けるまでじっくりと味わってみたくなります。

何といっても見た目がおしゃれ

高級ケーキはケーキに飾られる飾りにもひとつひとつの繊細さが際立ちます。たとえば、雪の結晶やツリーといった定番のモチーフでも、細部までしっかりと作りこまれているため、食べるのがもったいないほどです。
こういった女性の心をつかむ見た目も、購入する価値がある理由といえます。シックなデザインから、フルーツたっぷりのボリューミーなもの、セクシーさを感じられるデザインなど種類が豊富で、まさに大人のケーキといった仕上がりです。

高級なクリスマスケーキはどこで購入できる?

クリスマスケーキ,高級

高級なケーキを買うと決めたものの、どこに行けば購入できるのか頭を抱える人も多いでしょう。一番おすすめなのは、百貨店や高級ホテルのレストランが販売しているクリスマスケーキです。
数量限定の場合も多いですが、見た目も豪華で価値のある一品が手に入ります。

最寄りの百貨店やホテルへ足を延ばしてみよう

いわゆるデパ地下と呼ばれる食品コーナーには、たっぷりとフルーツが載せられたフルーツタルトの専門店や、海外発祥のスイーツブランドなどさまざまな有名店が並んでいます。こういったお店のなかから、気に入ったテイストのケーキ屋さんを選んでみるのはいかがでしょうか。
高級ホテルも同様に、ホテル内のレストランなどから、クリスマス限定のケーキを販売していることがあります。フレンチやイタリアンなど、パティシエの得意とする分野によってケーキの種類が異なるので、自分好みのテイストも選びやすいのではないでしょうか。

宅配対応してくれるケーキも

ケーキといえば、店頭まで足を運んで持ち帰るというイメージがありますが、近年では冷凍されたケーキを自宅まで送ってもらうことが可能です。百貨店のなかには、こういった宅配ケーキに対応してくれるところもあるので、「仕事帰りに寄るのは難しい」という多忙な方も気軽に利用できます。
冷凍のため、解凍時間を考えて届け日を指定しなければなりませんが、満員電車や車の暖房などでケーキが崩れたり溶けたりといった心配がありません。

憧れの有名店からお取り寄せする

クリスマスケーキ,高級

百貨店で購入できる場合は良いですが、近所にない有名店からクリスマスケーキを取り寄せたい、人気パティシエのケーキを一度食べてみたいという方も多いでしょう。
その場合、オンラインで取り寄せ可能なケーキ屋さんもあるので、インターネットで店名やパティシエの名前を検索してみるのがおすすめです。

タルトやチョコレートなどの専門店

タルトやチョコレートなどの専門店でも、クリスマスになると限定のケーキを販売します。たとえば、一見シンプルなチーズタルトでも、チーズの種類やフルーツソース、クリームまで厳選されているため、一般的なケーキ屋さんとは一味違う仕上がりになります。
通常のデコレーションケーキよりも見た目にこだわった品が多いことも特徴といえ、豪華でおしゃれなクリスマスケーキが購入できます。

有名パティシエが手掛けるクリスマスケーキ

海外の有名パティシエや、コンテストで賞を取った経験のある日本人パティシエが手掛けるケーキ屋さんなど、人気のあるパティシエに着目して選ぶのもおすすめです。
こういった方々は公式サイトで新商品を発表したり、限定商品の予約開始期間を提示しているため、クリスマスケーキの予約も取りやすいです。公式サイトには、オンラインショップへのリンクが張られていることもあるので、宅配の可否も簡単に確認できます。

まとめ

ゆっくりと過ごすクリスマスには、最後の一口までじっくりと味わえるクリスマスケーキが欠かせません。そんなときには、やはり百貨店や専門店などで購入できるいつもより高級なクリスマスケーキがおすすめです。お酒やディナーと合わせて、素敵な夜を過ごしてみませんか。