和風のケーキを準備してクリスマスを和やかに過ごそう!

クリスマス,和風

街中にイルミネーションが輝き始めるといよいよクリスマスです。クリスマスケーキの予約も始まり、どのケーキにしようかと悩むのも楽しいですよね。最近ではクリスマスケーキにも和のテイストを取り入れたものが増えてきました。王道のイチゴと生クリームのケーキも素敵ですが、今年はあえて和風のクリスマスケーキを選んでみませんか?和風といっても、大人っぽいテイストのケーキばかりではありません。華やかなデコレーションがされているものも多くあり、子供から大人までみんなで楽しめます。

和風といえばやっぱり「抹茶」

クリスマス,和風
和風のクリスマスケーキといえば、やっぱり抹茶ですよね。上品な香りとほろ苦い味が魅力の抹茶は、さまざまな素材とマッチします。種類も豊富で一度食べたらクセになる抹茶のクリスマスケーキをご紹介します。

抹茶とチョコレートは相性ぴったり!

抹茶ケーキの多くはチョコレートと組み合わされています。ほろ苦い抹茶はほかのお茶にはない甘みも含んでおり、カカオの苦みとの相性がとても良いといわれているためです。ほろ苦い抹茶スポンジに、抹茶とチョコレートを合わせたクリームをふんだんに乗せたケーキや、抹茶スポンジとチョコレートを何層にも重ねたものなど種類も豊富です。抹茶ムースにチョコレートクランチが入っているケーキは、口当たりの良いムースとサクサクとしたクランチの食感を楽しめます。デザインは和風らしく日本庭園をイメージしたものから、サンタクロースやトナカイの飾りをあしらったもの、ツリーの形をした華やかなものなどお好みに合わせて選ぶことができます。

抹茶を使った和風のチーズケーキ

チーズのコクとほどよい酸味も抹茶と合います。香りが高くほろ苦い抹茶、生乳と生クリームを使ったキメ細やかなクリームチーズや、ティラミスに使われることで有名なマスカルポーネを使い、和風のチーズケーキに仕上げています。デザインはシンプルなものが多く、赤や金の飾りが映える緑色のケーキは大人の雰囲気をかもし出すことができます。ホワイトチョコレートでコーティングしてあるものやココアのタルトを土台にしたものもあり、奥深い味わいで、甘すぎるケーキが苦手な方にもおすすめです。

定番のブッシュドノエルが和風に大変身!

クリスマスケーキの定番でもある「ブッシュ・ド・ノエル」は、フランス語で「クリスマスの薪」という意味です。「薪」というだけあって、チョコレートケーキで作られているものが多いですが、抹茶のロールケーキを使用することで「和風ブッシュ・ド・ノエル」になります。バニラや生クリームを抹茶スポンジで包んだものや、中のクリームに抹茶を使っているお店もあり、お店ごとにさまざまな味が楽しめます。普段から目にすることの多い抹茶ロールケーキですが、クリスマスシーズンになりますと、クリスマス仕様の抹茶ロールケーキに大変身です。栗や鹿の子豆をあしらった大人のクリスマスパーティーにぴったりなデザインもあります。

上品でやさしい味の和風ケーキはほかにもたくさん!

クリスマス,和風
上品な和風スイーツが好きな方や、和洋折衷のお菓子が好きな方におすすめのクリスマスケーキはほかにもたくさんあります。おもちの入ったケーキや抹茶のモンブランなど、一風変わったケーキをご紹介します。

やさしい味!きなこの和風クリスマスケーキ

クリスマスには、和菓子でよく使われる「きなこ」を使ったケーキも登場します。チョコレートが好きな方に人気の「ザッハトルテ」や「オペラ」。これにきなこのムースやきなこを混ぜ込んだバタークリーム、黒蜜などを使うことで、より上品で大人の味わいに仕上がります。何層にも重なったオペラは見た目も良く、お呼ばれパーティーへの手土産にも喜ばれます。ほかにも、きなこケーキにおもちが入っている珍しいケーキもあり、定番のクリスマスケーキじゃ物足りないという方にはおすすめです。

栗の甘さがおいしい!モンブラン

「和風モンブラン」は、栗をふんだんに使ったクリスマスケーキです。栗のペーストで作った「マロンあん」をたっぷり絞ってあるものや、抹茶を混ぜ込んだ「抹茶モンブラン」などがあります。抹茶を混ぜ込んだモンブランは、緑色が鮮やかでクリスマスの飾りとの相性もばっちりです。栗を甘く煮たものや黒豆、あずきなどのトッピングが上品で、和風スイーツを好まれる方にはおすすめです。また、生クリームやカスタードクリームの甘さが苦手な方でもおいしく食べていただけます。

日本人の心を和ませる「クリスマス和菓子ケーキ」

クリスマス,和風
「クリスマスケーキといえばケーキ屋さん」という方は多いですが、実は和菓子屋さんにもクリスマスデコレーションされたスイーツが並んでいます。お茶との相性も良く、年配の方にも喜ばれること間違いなしです。

定番のクリスマスケーキを和菓子で再現!?

和菓子の定番である「練り切り」をベースにしたクリスマスケーキは、子供から年配の方まで幅広く楽しんでいただけます。ホールケーキのような丸型の土台に、「練り切り」や「こなし」で作られた華やかな飾りが並んで、食べてしまうのがもったいないほど。「見た目は洋風なのに食べると和風」というおもしろいコラボレーションはとても魅力的です。お店によっては卵や牛乳、小麦粉を使わず、和菓子の材料のみを使用して作っているところもあり、アレルギーをお持ちの方でも心配なく食べていただけます。和菓子職人が腕によりをかけて作った「クリスマス和菓子ケーキ」は、家族で過ごすパーティーにぴったりではないでしょうか。

まとめ

和風のクリスマスケーキにもさまざまな種類があります。抹茶やきなこ、栗はもちろんのこと、和菓子で作られたクリスマスケーキも魅力たっぷりで素敵ですね。今年のクリスマスはあえて和風のケーキを選んで、和やかに過ごしてみてはいかがでしょうか。