2017/11/7

彼氏と過ごすクリスマス!大人のクリスマスケーキの味わい方

クリスマス,彼氏

今年のクリスマスは、どんなふうに過ごしたいですか?友達や家族ではなく、彼氏と一緒に過ごす計画を立てている方も多いはず。大切な人と過ごすクリスマスは、やっぱりいつもより素敵な食事を楽しみたいですよね。特に、大人になっても外せないのが、主役ともいえるクリスマスケーキです。
普段スイーツを食べる習慣がない方も、スイーツが大好きという方も、クリスマスのディナーの後には、お酒と一緒に味わえるクリスマスケーキを楽しんでみてはいかがでしょうか。ケーキは、ワインやウイスキー、ブランデーなどのお酒とも非常に相性のいいスイーツです。大好きな彼氏と一緒に過ごすクリスマスには、ちょっと大人なケーキを選んで、特別なひとときを過ごしてみませんか?

彼氏と一緒に味わいたい!お酒と合うケーキ

クリスマス,彼氏
クリスマスケーキは、最近では本当に多種多様なものが出まわっています。定番のショートケーキから、凝ったデザインのフォトジェニックなものまでさまざまですが、お酒と一緒に味わいたいケーキといったらやっぱりこれです!

熱々チョコが流れ出すフォンダンショコラ

風味豊かなブランデーやウイスキーと一緒に味わいたいのは、フォークを入れると中からチョコレートが流れ出す、目でも楽しめるフォンダンショコラです。ビターなタイプのチョコレートで作られたものをチョイスすれば、より一層お酒の味を引き立ててくれます。クリスマスの夜、温かいフォンダンショコラとお酒で、気持ちまで温かくなりそうですね。「お酒が大好きな辛党だけど、クリスマスは甘いものも楽しみたい!」という方にもおすすめの組み合わせです。

しっとりチーズケーキとワインの組み合わせ

ワインやシャンパンに相性ぴったりなのがチーズケーキです。チーズケーキは、比較的甘さが控えめなものが多いです。普段からワインやシャンパンのおつまみには、チーズを選ぶ方も多いでしょう。ゴルゴンゾーラとはちみつに甘口のシャンパンを合わせれば、お酒が好きな彼氏も、きっと喜んでくれるのではないでしょうか。
また、チーズケーキベースのシンプルなクリスマスケーキは、子供から大人まで世代を問わず根強い人気があります。お酒と合うのはもちろんですが、お酒が得意でない方でも一緒に楽しめるはずです。

洋酒の香るフルーツやナッツのケーキ

ラム酒やブランデーが香り、ドライフルーツやナッツが詰まったフルーツケーキなら、バーボンのような洋酒と一緒に味わうのがおすすめです。そこにバニラアイスや、甘さをおさえた生クリームを添えてもいいですね。好みが分かれるところですが、冷やした日本酒と合わせると、またひとあじ違ったおいしさを堪能できます。甘さをおさえ、ナッツが多めに入ったケーキであれば、ビールとの相性も期待できそうです。彼氏の好みのドライフルーツやナッツだけを選んで、手作りするのもいいでしょう。

お家デートのクリスマスケーキは雰囲気も楽しみたい!

クリスマス,彼氏
クリスマスには彼氏とお家デートで、一緒に手料理を作って楽しむ方もいるでしょう。主役ともいえるクリスマスケーキは、お取り寄せでも手作りでも、二人の好みに合わせて演出してみましょう。

彼氏と一緒にケーキを手作りして楽しもう!

料理が好きなカップルなら、一緒にケーキを手作りしても楽しい時間が過ごせそうですね。じっくり焼き上げるチーズケーキや、スポンジから手作りして凝ったデコレーションを二人で楽しむのもOKです。時短を目指すなら、手早く簡単なレシピを検索して参考にしたり、市販のスポンジやタルト生地を使ってもいいでしょう。
たとえば、マグカップと電子レンジで作る簡単なケーキもおすすめです。高級なブランデーを少したらして香りをつけて、クリスマスらしいデコレーションでキャンドルと一緒にテーブルに並べれば、きっと素敵なムードが演出できるはずです。

忙しいカップルにおすすめのプチ手作り

「仕事や趣味で忙しくて時間が足りない!でも、レストランでディナーよりは、お家でまったりとクリスマスを過ごしたい…」そんなカップルには、ケータリングやデリバリーの料理を楽しむのもおすすめです。調理する時間も手間も省けます。
また、プチ手作り気分を味わいたいなら、そのままでもシンプルにおいしいバウムクーヘンのような、ベースになるケーキを用意しましょう。バニラアイスやフルーツなどを添えれば、手軽にクリスマスらしい雰囲気が味わえます。真ん中にあいた穴にプリンやムースなど、好きなスイーツを落としてみてもいいかもしれませんね。

大人の高級感があるクリスマスケーキ

お家で高級感のあるクリスマスケーキを楽しみたいなら、日ごろ頑張っているご褒美に、おいしいケーキをお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。有名ホテルや有名スイーツ店では、デザインに凝ったフォトジェニックなものから、それぞれのコンセプトや持ち味、素材にとことんこだわったケーキまで、一流の技術を用いて作られているものばかりです。
ぜひ高級感のあるケーキを選んで、大人の雰囲気を味わいましょう。もしかしたら、あまりのおいしさに感動して、毎年リピート買いすることになるかもしれません。

まとめ

クリスマスは年に一度の特別な日です。そんな特別な日に、大好きな彼氏と心温まる時間を共有できるのはうれしいものですよね。彼氏と一緒に、大人ならではのクリスマスケーキを用意して、見た目と味の両方を堪能してみてくださいね。