クリスマスはムースケーキで好きな味を楽しもう!

クリスマス,ムース

クリスマスケーキの定番といえば生クリームを使ったスポンジケーキですが、「飽きてしまった」「口当たりが重くて苦手だ」という方もいます。そのような方には「ムースケーキ」がおすすめです。ムースはふんわりとした軽い口どけなので、ごちそうをお腹いっぱい食べたあとや、生クリームは重くて苦手という方でも食べやすいです。味も豊富で飾りつけも華やかなものがあるので、スポンジケーキが大好きな方でも十分満足してもらえるはずです。いろいろなバリエーションのなかから、きっと好みに合ったムースケーキが見つかるでしょう。

みんな大好き!チョコレートを使ったムースケーキ

クリスマス,ムース
チョコレート味はムースケーキでも大人気です。世代を問わずチョコレートが好きな方は多く、デザインも豊富にあるので、クリスマスケーキにもぴったりです。

定番中の定番!チョコレートムースケーキ

カカオやヘーゼルナッツを使用した「チョコレートムース」は、甘く香ばしい風味が口いっぱいに広がり、子供から大人まで大人気です。甘さを抑えたものもあるので、甘いものが苦手な方にもおすすめできます。チョコレートの色味を活かした大人っぽいデザインや、クリスマスらしくゴールドやシルバーの飾りをあしらい、華やかにデコレーションされたものなど、味だけでなく見た目にもこだわったチョコレートムースは見映えもばっちりです。

雪のようなホワイトチョコムースケーキ

「ホワイトチョコムースケーキ」は雪のような見た目が美しく、ホワイトクリスマスをイメージさせてくれます。まさにクリスマスケーキにぴったりです。甘くやわらかな口当たりは、特に女性におすすめです。イチゴやラズベリーなどのフルーツを飾ったり、ココアやアラザンをふりかけたりと、白いケーキだからこそ映えるデコレーションが多いのも魅力のひとつです。

見た目の鮮やかなフルーツムースケーキ

クリスマス,ムース
鮮やかな見た目とフレッシュなおいしさの「フルーツムースケーキ」。味もおいしく、目でも楽しめるケーキとなっています。ナイフを入れたときの断面が美しいケーキも多く、クリスマスの食卓を彩ります。

子供も大好き!イチゴのムースケーキ

イチゴはクリスマスケーキの飾りつけによく使われるフルーツで、かわいい見た目と甘酸っぱい味が人気です。ピンク色のムースをスポンジの間にはさむと、ナイフを入れたときの断面がとてもかわいらしくなります。また、ほかの色のムースと層になったカラフルなものも多くあります。イチゴは小さな子供も大好きなフルーツなので、家族みんなで楽しめます。

大人向け!フランボワーズムースケーキ

フランボワーズはフランス語で「ラズベリー」のことです。真っ赤な見た目と、酸味の強いさっぱりとした味が特徴です。ラズベリーをムースにすると、イチゴよりも赤い色味が強く出て、よりあでやかなケーキになります。チョコレートとの相性も良く、濃厚なチョコの風味とベリーの酸味がマッチして、大人向けのクリスマスケーキとして人気が高いです。黒と赤のコントラストが上品なムースケーキもあるので、クリスマスデートにもぴったりです。

フルーティーなマンゴームースケーキ

クリスマスといえばイチゴやチョコレートのケーキが人気ですが、イチゴやチョコレートが苦手な方や、普段とは一味違ったケーキが良いという方におすすめなのがマンゴーです。黄色く鮮やかな見た目がとてもかわいらしく、甘くフルーティーなケーキは小さな子供はもちろん大人にも喜ばれます。ムースの中に果肉状態のマンゴーが入っているものは、よりフルーティーでおいしいですよ。

そのほかにも種類の豊富なムースケーキ

クリスマス,ムース
定番のチョコレートやベリー系のムースケーキ以外にも、いろいろな味があります。ちょっと変わった味のムースケーキをご紹介します。いつもと違うクリスマスを過ごしたいときに選びたくなるケーキです。

ほろ苦いおいしさ!キャラメルムースケーキ

ほどよい甘さと苦味が特徴の「キャラメルムース」は、男性にぴったりです。塩キャラメルを使ったものもあり、ほんのりとした塩味が上品に甘さを引き立たせてくれます。独特なキャラメル色も食欲をそそりますし、キャラメル特有の香ばしさが、ごちそうを食べたあとでもおいしく食べられます。甘さが控えめのものを選べば、男性の多いクリスマスパーティーのデザートとしてもおすすめです。

甘いものが苦手な方にはチーズムースケーキ

「ケーキは苦手だけれど、チーズケーキは大丈夫」という方は意外と多いです。そんな方におすすめなのが「チーズムース」です。さっぱりとした酸味とコクのあるチーズの風味が特徴で、フルーツとも相性が良く、クリスマスらしくブルーベリーやイチゴでデコレーションされたものもあります。チーズのことをフランス語で「フロマージュ」ということから、「フロマージュムース」とも呼ばれています。

和風!抹茶ムースケーキ

「ムースケーキが食べたいけど、チョコレートやイチゴなどは甘すぎて食べられない」という方におすすめなのが抹茶ムースケーキです。さまざまなムースがありますが、抹茶のムースを食べたことがある方は少ないのではないでしょうか。見た目も和風で大人な雰囲気のムースです。抹茶のムースをチョコレートのスポンジで挟んであるものは、抹茶の苦みとチョコレートの甘さが同時に楽しめるので特におすすめです。

まとめ

「ムースケーキ」といっても、定番のものから珍しいものまで、いろいろな味のものがあります。ムースケーキは軽い口当たりで、子供から大人まで世代を問わずおいしく食べられるのが魅力です。クリスマスにはデコレーションされた華やかなムースケーキで楽しく過ごすのも良いですね。