2017/10/11

気づいたらもうクリスマス!クリスマスケーキは当日買える?

クリスマスケーキ,当日

12月は年の瀬ということもあり、仕事やプライベートでも忙しい日が続きます。そのため、うっかりクリスマスケーキを買いそびれ、当日になって焦る人もいるでしょう。クリスマスケーキの予約は、早いところではハロウィーンが終わった頃から始まります。
そのため、有名店では早いうちに予約が埋まってしまい、クリスマス当日は購入できないこともあります。しかし、当日でも購入できるケーキ屋さんもありますので、焦らずチェックしてくださいね。

予約なしでも購入できるケーキ屋さんもある

クリスマスケーキ,当日

ケーキ屋さんの多くは、クリスマスケーキを予約販売しています。そのため、「ここで買いたい」と決まったお店がある場合には、当日では購入できないこともあります。しかし、キャンセルがあって余りが出てしまうケースや、当日購入するお客さんのために予約数以上にケーキを作っていることもあります。クリスマス当日にクリスマスケーキが欲しくなったら、まずは最寄りのお店に確認してみましょう。

有名店の場合は当日購入が難しい

百貨店で販売されるクリスマスケーキや、人気パティシエが手掛ける限定商品などは、予約販売のみというケースも多く、当日購入は難しいでしょう。こういったお店で販売されている趣向を凝らしたケーキは、あらかじめ製造する数を決めているため、当日の購入はあきらめた方がいいかもしれません。来年までの楽しみにとっておきましょう。

街のケーキ屋さんなら予約数以上作っていることも

商店街や住宅地にあるケーキ屋さんでは、急にクリスマスケーキが欲しくなる人を見込んで、当日販売用にケーキを作っていることがあります。もちろん、お店によって当日分があるかどうかの確認は必要ですが、一度電話して確認してみるのがおすすめです。人気のあるケーキ屋さんでは、早々に売り切れてしまう可能性もありますので、気づいた時点で電話して確保してもらうのも良いでしょう。

当日購入するときの注意点

クリスマスケーキ,当日

クリスマスケーキを当日購入する場合には、早めに行動することが重要です。昼間の方がまだ当日でもケーキを購入しやすいですが、昼間は仕事でケーキを買いに行くのは難しいという人も多いですよね。しかし、仕事帰りの時間帯は、ケーキ屋さんが混雑することも考えられます。場合によっては売り切れてしまう可能性もあるため、このような場合には対策を練りましょう。

帰宅時間はできるだけ避ける

ケーキは生ものですので、受け取るのは当日になります。そのため、前もって予約している人も仕事帰りに立ち寄って受け取ることが多いです。そういうお客さんや、夕方に割引されるのを期待している人などがお店に殺到して、クリスマスケーキが売り切れてしまう可能性もあります。そのため、前もって電話で取り置きしておくか、可能な場合は午前中に足を運ぶのがおすすめです。

当日購入にも思わぬメリットがある

クリスマス当日にケーキを購入する場合、時間帯によっては割引されていることがあります。特に、スーパーやコンビニといった工場生産がメインのところでは、毎年大量にケーキを作るため、廃棄を出さないように値引きすることが多いです。当日購入にはこういった思わぬメリットがあるため、節約したい年の瀬にはありがたいですね。

次回は逃さないようにきちんと予約を

クリスマスケーキ,当日

お目当てのクリスマスケーキが買えず、今回は別のものを購入することになった場合は、次回こそは忘れず予約をしておきましょう。予約時期は店舗によって異なりますが、だいたいハロウィーンが終わった10月末頃から始まります。
予約数が限られている場合、上限に達した時点で打ち切られてしまうので気をつけましょう。そうでない場合も、予約期間は12月頭までなどと限定されていることが多いので、早めの行動を心がけましょう。

お店のサイトやSNSをチェックしておく

お店によって予約時期や予約数などが異なります。お目当てのケーキ屋さんが決まっている場合には、お店の公式サイトやSNSなどをチェックしておきましょう。もし告知を行っていない場合は、電話をかけていつ頃になるのか直接確認するのがおすすめです。

凝ったデザインなら有名店でなくても早期予約を

イラストケーキやキャラクターケーキなど、製作に時間のかかるものを予約する場合には、有名店でない場合でも早期予約を心がけましょう。
凝ったデザインのクリスマスケーキを取り扱っているお店は少なく、有名店と同様にオーダーが殺到し、早々と打ち切りになってしまう可能性も考えられます。

まとめ

何かと忙しい12月ですが、お目当てのケーキ屋さんがある場合には当日購入は避け、できるだけ予約するようにしましょう。万が一予約できなかった場合には、当日販売を行っているケーキ屋さんを探してみてください。
有名店では難しいですが、早めの時間に足を運ぶと購入できるお店もたくさんあります。場合によっては割引されていることもありますので、そんなときは節約になったと前向きにとらえてみてくださいね。