クリスマスデートをもっと素敵に!ケーキはどこで食べる?

クリスマス,デート,ケーキ

年に一度のクリスマスをパートナーと過ごすという方も多いでしょう。おいしい料理とお酒、プレゼントなど、クリスマスデートを盛り上げるアイテムはたくさんありますが、忘れてはいけないのがケーキです。パートナーとのデートを、もっと素敵なものにしてくれるクリスマスケーキを、シーン別にご紹介します。おしゃれで洗練された雰囲気のケーキや、かわいらしさ全開のケーキなど、さまざまなタイプのものがあります。デートプランに合わせたクリスマスケーキを見つけてください。

ちょっと贅沢!クリスマスデートの定番レストランディナー

クリスマス,デート,ケーキ

クリスマスデートは有名ホテルや夜景の見えるレストランなど、いつもよりちょっと豪華なディナーが人気です。贅沢な雰囲気の中でパートナーと食べるクリスマスケーキは、おいしさも格別です。

夜景の見えるレストランのクリスマスケーキ

大きな窓から素敵な夜景が一望できるレストランは、クリスマスにぴったりの空間です。クリスマスシーズンになると街中にイルミネーションが飾られて、ほかの季節よりきらびやかな景色を堪能できます。そんなロマンチックな雰囲気のレストランの中には、カップル向けの特別プランがあるお店や、いつものデザートプレートをクリスマス仕様にしているお店もあります。有名パティシエが手がけるクリスマスケーキは見た目にも華やかで、味はもちろん目でも楽しめるケーキが多く、心に残るデザートです。また、辛口のシャンパンとケーキの相性はいいので、クリスマスディナーくらいは、ちょっと豪華に組み合わせてみたいですね。

星空を眺めながらのクルージングディナー

冬は空気が冷たく澄んでいて、星空がよりきれいに見える季節です。船の上から星空を眺めるクルージングも素敵ですね。クルージングにもさまざまなプランがあります。貸し切りのクルーザーを手配すれば、お気に入りのケーキを持ち込むことも可能です。クルージングという非日常を味わうときには、海外のパティシエが手がけるデザイン性に優れたクリスマスケーキがぴったりです。色鮮やかな緑色の土台に、まるで夜空を駆け巡っているかのようなトナカイをあしらったケーキや、甘酸っぱくシャンパンの風味がするような、大人のケーキはいかがでしょうか。

おうちデートにぴったり!二人きりで食べるケーキ

クリスマス,デート,ケーキ

自宅でクリスマスを過ごそうと考えている方も、ケーキは奮発してみませんか?クリスマス前になると、デパートなどにはクリスマスケーキの特設会場ができることも多く、全国から集められたケーキが勢揃いします。

情熱的なクリスマスケーキで気分も高まる!

「おうちデートでもサプライズで相手を喜ばせたい!」という方は、情熱を感じる赤いケーキはいかがでしょうか?名パティシエが手がける真っ赤なフォルムが印象的なケーキは、ほろ苦いビターチョコ、フランボワーズのクリーム、ジュレ、果実などを組み合わせた奥深い味わいです。ハートのデコレーションも定番のデザインで、まさにカップルに食べてほしいクリスマスケーキです。ウィスキーやブランデーを使った香り高いケーキもあるので、こちらはお酒が好きなカップルにはうれしいですね。大人のクリスマスにぴったりで、おうちデートを一気に盛り上げてくれるでしょう。

SNS映えするケーキを自慢しよう!

今話題のSNS映えするクリスマスケーキも、おうちデートを華やかにしてくれます。めずらしいピンク色のチョコレートケーキや、グラデーションデザイン、豪華な二段仕立てになったケーキなどは、きれいすぎて食べるのがもったいなくなるほどです。SNSで個性的なケーキをシェアして、幸せなクリスマスをおすそ分けしましょう。

忙しい方に!手間なく揃えるクリスマスディナー&ケーキ

クリスマス,デート,ケーキ

「気がつけば、クリスマスディナーもケーキも予約期間が終わっていた…」このような事態に備えて、直前でも間に合う、簡単な方法を採用してはいかがでしょうか。デパ地下や業務用スーパーを利用すれば、手間なく簡単に準備できます。

デパ地下で前菜からメインやケーキまで!

デパ地下は、忙しい方や、お料理が苦手な方の強い味方です。最近のデパ地下のお惣菜は、家庭的な料理ばかりではなく、おしゃれなデリ風のお惣菜もたくさん用意されています。当日、仕事帰りにでも立ち寄れば、少し凝ったサラダから、家ではなかなか作れないようなメインの料理、ディナーを盛り上げるお酒、デザートのケーキなども、お手軽に購入できます。それらをセンスよく盛り付けるだけで、パーティーの準備は完了です。

キャンドルを灯して、少しいいワインをあけて、大切な人とロマンチックなクリスマスを楽しんでみてはいかがでしょうか。準備の手間を最小限に抑えれば、その分ゆっくり過ごすことができます。

業務用スーパーを活用した簡単ケーキ

人気の業務用スーパーですが、食材だけでなく、製菓用の材料もたくさん揃っていることはご存じですか?ベーシックなだけに手作りは難しいスポンジケーキや、泡立てるのがめんどうなホイップクリームなども、すぐに使える状態のものが手に入ります。既製のスポンジケーキをスライスして、好きなフルーツとクリームを挟んでデコレーションすれば、簡単にホールケーキを作ることが可能です。クリームも絞り袋に入った状態で売られていて、生クリームやチョコクリームだけでなく、マロンクリームなどが売っていることもあるので、お好みの味のクリスマスケーキを作れます。お手製のデコレーションで、クリスマスデートも盛り上がるでしょう。

まとめ

名パティシエが手がけるクリスマスケーキや、かわいいデコレーションケーキなど、クリスマスデートにぴったりのケーキはたくさんあります。大切なパートナーと過ごす一日をより特別なものにするために、お気に入りのクリスマスケーキを見つけて、早めの予約をしましょう。