2017/8/29

クリスマスパーティーを素敵に彩ろう!

クリスマス,飾り付け

クリスマスパーティーをするときに何から飾り付けをしたらいいのか迷いますよね?部屋の飾りつけや食事の盛り付け、そしてプレゼントなどクリスマスパーティーならではの飾り付けがたくさんあります。そこで今回はクリスマスパーティーをするにあたっての飾り付けやパーティーを盛り上げるポイントについてご紹介していきます。

部屋を思いっきり変えてしまおう!

クリスマス,飾り付け

クリスマスパーティーをする場所には思いっきり飾り付けをしたほうがみんなの気分も盛り上がりまよね。ではどのような飾り付けが魅力的なのでしょうか?今回は部屋の様子をガラリと変えてみんなをワクワクさせる飾り付けをご紹介します。

壁に大きく飾り付けをしよう!

一番目立つのは壁に大きく飾り付けをすることですよね!基本的には赤・緑・金・シルバーを使うとクリスマスの雰囲気がでます。そしてわかりやすいのは「Merry Christmas」と大きく文字のオーナメントを飾ることです。紐をつけて両側を吊るすとおしゃれに飾ることができます。文字の周りにコットンやファーを使ってモコモコ感をだしたり、折り紙での飾り付けをしたり一緒に飾ると綺麗ですね!

ツリーがあればすぐにクリスマスの雰囲気に

大きなツリーを飾ってしまえばクリスマスの雰囲気がぐんと出ます。パーティーモールと呼ばれるキラキラの長い飾りや、イルミネーションのライトなど飾ったら一気に華やかな雰囲気になりますね。100円均一などに売ってある紐がついているオーナメントはとっても可愛くツリーにひっかけて飾れるので是非試してください。
「大きなツリーを家に置くのは難しい!」という方は紙やフェルトでかわいらしい小さなツリーを作ることもできます。テーブルの飾りにもなって可愛いです。

サンタさんなどのモチーフも飾ってみる!

やはりサンタさんやトナカイのモチーフとなるオーナメントがあると可愛さが倍増します。ツリーに飾っても可愛いですが、絵に自信のある方はサンタの絵を大きく貼ってみたりしてもいいかもしれません。小さいサンタのマスコットをへやのあちこちに散らばせて置いてもかわいいですね!

風船でパーティー感を演出!

一気に華やかにできるのは風船ではないでしょうか?普通の風船に飾りをつけたり、透明の風船の中にラメを入れたりしてキラキラした感じをもっと出すと特別感を演出できます。風船を浮かせたり、逆に天井から風船を吊るしたり椅子にくっつけたりしても面白いですね。風船に写真やプレゼントをくっつけると子供受け間違いなしです!

来てくれた人にサンタの帽子!

部屋の雰囲気をクリスマスムードにするのも素敵ですが、パーティーに来てくれる人にもっとクリスマス気分を味わってもらいたいですよね!そんなときはぜひサンタの帽子をみんなに渡してみてください。帽子を身につけることで気分が上がって、写真を取るのもワクワクしてきますよね!クリスマスのものは帽子だけでなくカチューシャなども種類豊富です。また、トナカイの角もあるので好きなものを取ってもらうのもいいかもしれません。なかには服をサンタの格好にしてコスプレできるものもあるので、みんなで仮装するのも一段と盛り上がれますね!

食事もクリスマス風に

クリスマス,飾り付け

クリスマスパーティーといったらやはり美味しい食べ物ですよね!自分で作ったり、みんなで持ち寄ったり、ピザなど出前を頼んだりすることもあります。でもちょっとした工夫で、もっとクリスマスの雰囲気を出すことができるのです。クリスマスグッズで楽しく美味しく過ごしてみてくださいね!

雪だるま風のおにぎりをパクっと!

パーティーで軽食を持ち寄ったり、ちょっと軽い食べ物を用意したいときには雪だるま風のおにぎりはいかがでしょうか?スノーボールのような形なので一口でパクッといけます。ごはんを小さく丸くして、目や口を海苔でくっつけるだけ!人参やなにかオレンジのものがあれば鼻の代わりにもなりますね。最近ではディズニーのアナと雪の女王の映画に出てくる「オラフ」のようで、とっても人気なのだそうです。

お皿やピックにこだわって!

ごはんを食べるときに使うのがお皿やピックではないでしょうか?100円均一にはたくさんのクリスマスグッズが売られています。その中でもクリスマス柄の取り皿があるのでそれ一つあるだけで、ごはんを食べるのが楽しみになりそうです。またみんなでちょっとずつ食べられるように爪楊枝やピックを使う場合には赤や緑の小さな三角形をつけて飾りにしたりするだけでもおしゃれですよね!ほかにも小さなカップやペーパーナプキンなどもクリスマスを連想させる物があるのでぜひ使ってみてください!

子供のプレゼント置き場はどうする?

クリスマス,飾り付け

お子さんが多く参加するクリスマスパーティーであればプレゼントを渡すことも多いのではないでしょうか?そんなプレゼントをもっと楽しく素敵に演出する方法を紹介します。

やっぱりプレゼントは大きいツリーの下で!

ツリーを飾るお宅であればぜひ外国のようにツリーの下にプレゼントを置いてみてはいかがでしょうか?キラキラ光り輝くツリーの下でプレゼントを開ける瞬間の子供の目は輝いて見えます!可能であれば一緒に風船や、ふわふわしたわたやファーなどを一緒に置いてみるとさらに素敵なプレゼントを演出できますよ!

お菓子を靴下に入れておく

大きいツリーがないという方はこちらもおすすめです!小さいプレゼントであればプレゼントを入れた靴下を吊るすことでクリスマスムードを出すことができます。スーパーには靴下の形をした入れ物にお菓子の詰め合わせが入ったものもあるのでお子さんはとっても喜びそうですね!

まとめ

クリスマスパーティーではみんなが楽しみにしてやってくるので出来る限り楽しそうな飾り付けにしたいですよね!クリスマスオーナメントを買うのもいいですが、ちょっとの工夫で自作のオーナメントを作れますし、もっと盛大にお祝いすることができるのです。ぜひ参加者みんなで楽しめるようにゲームなどをして年に一度のクリスマスパーティーを楽しんでくださいね!