手作りクリスマスケーキをプレゼント!おいしいケーキで男性のハートをGETしよう!

クリスマス,男性,プレゼント

もうすぐクリスマス、プレゼント選びはもうお済みですか?男性に贈るプレゼントは、「何を渡せば喜んでもらえるのかわからない」と悩んでしまいがちですよね。プレゼントを渡す男性との付き合いが長い方ほど、プレゼントのアイデアも尽きてきます。
そこで今年のクリスマスは「手作りケーキ」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。クリスマスといえばプレゼントとケーキは別、という考えの方もいるかもしれませんが、ケーキを手作りしたとなればそれはもう立派なクリスマスプレゼントです。かわいくておいしい手作りケーキで、彼氏や意中の男性の胃袋とハートを手に入れましょう。

おすすめの手作りクリスマスケーキ

クリスマス,男性,プレゼント
ケーキを手作りしようと思ったとき、ちゃんと作れるか不安を感じてしまうこともありますよね。でも大事なのは味ではなく、気持ちのこもった手作りだということです。こちらでは、料理が苦手な方でも簡単に作れるケーキをご紹介します。

男性にも人気のチーズケーキ

甘いものが苦手な男性でも食べやすいのがチーズケーキ。チーズケーキといっても「スフレチーズケーキ」や「ベイクドチーズケーキ」、「レアチーズケーキ」などいくつか種類があります。
なかでもベイクドチーズケーキは材料を混ぜて焼くだけなので、料理が苦手な方でも作りやすいです。型崩れもしにくいため、持ち運びする場合にもおすすめのケーキです。ベイクドチーズケーキのどっしりとした食感が苦手という男性の場合は、少し難易度は上がりますが、ふわふわとした食感が魅力のスフレチーズケーキがおすすめです。

市販の生地で作るフルーツタルト

今では既製品のタルト生地が簡単に手に入るので、その上にフルーツを盛り付けたフルーツタルトもおすすめです。料理の腕に自信がある方はタルト生地も手作りしてみましょう。手作りならタルトの形も自分で決められますし、好きなフルーツが使えるので、より自分好みの味でクリスマステイストのタルトを仕上げることができます。
あとはフルーツをカットしてきれいに並べて、上からゼリーで固めれば完成です。上手にフルーツをカットできないという場合は、カットフルーツやブルーベリー、ラズベリーなど、カットする必要のないものを選ぶと便利です。メッセージの入った板チョコなどのトッピング素材を使うのも良いですね。

デコレーションしやすいカップケーキ

チーズケーキと同様に、カップケーキも生地を作って焼くだけのお手軽ケーキです。「焼く時間がない」というときは、ケーキ屋さんなどでカップケーキを購入してしまうのも良いでしょう。カップケーキのポイントは、デコレーションの自由度の高さです。生クリームやフルーツを使ってサンタやトナカイの顔を作ったり、ミニチュアサイズのクリスマスツリーを作ったりと、アイデア次第でいろいろなクリスマスケーキが作れます。
一度に大量に作ることができるので、かわいくデコレーションしたカップケーキをいっぱい並べて、テーブルの上をクリスマスパーティー会場のように華やかに彩ってみましょう。きっと二人だけの素敵なパーティーになりますよ。

ホールケーキの王道!ショートケーキ

ホールケーキの王道であるショートケーキ。ほかのケーキに比べると生クリームの飾り付けなどに手間がかかりますが、意外と簡単に作ることができます。スポンジ生地を焼き上げて、あとはイチゴと生クリームで飾り付けるだけ。手の込んだデコレーションをしなくても、手作りのショートケーキであれば、男性からも驚きと喜びの声が聴こえてくるでしょう。
手先が器用な方であれば、有名ホテルのケーキなどを参考にデコレーションをしてみましょう。きっとあなたへの好感度もグッと上がるはずなので、ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

もっと簡単に作れるおすすめクリスマスケーキ

クリスマス,男性,プレゼント
今までご紹介したケーキよりも、さらに簡単に作れるクリスマスにピッタリなケーキのご紹介です。料理が苦手な方でも手軽に作れるものばかりなので、チャレンジしてみてください。

材料2種類でできるガトーショコラ

「ケーキ作りって材料や道具がいろいろ必要そう」「不器用だから難しいかも」と思っている方も多いと思います。ガトーショコラは、材料も手順も少ないうえに、お店のケーキに負けないくらい濃厚でおいしく作れるケーキなので、不器用さんにもおすすめのケーキです。必要な材料は板チョコ4枚と卵4個のみ。道具は泡立て器と焼き型くらいです。
メレンゲを泡立てるのに多少手間がかかりますが、基本的には混ぜて焼くだけのレシピなので自宅でも簡単に作ることができます。粉糖をふりかけ、金箔やアラザンをちらせば見た目も豪華なクリスマス仕様のガトーショコラになります。きっとチョコレート好きの男性にも喜んでもらえるでしょう。

ホットケーキをアレンジ

誰でも簡単に作れるおうちスイーツの定番と言えばホットケーキです。ホットケーキが好きな男性も多いですよね。そのホットケーキも、作り方次第でお店のような口当たりに仕上げることができます。卵を卵黄と卵白に分けたら卵白を泡立ててしっかりとしたメレンゲにし、あとはほかの材料と混ぜすぎないようにするだけで、驚くほどにしゅわしゅわの口当たりになります!
何枚かホットケーキを焼いて、間に生クリームやフルーツを挟んでタワーにすれば、見映えもばっちりのクリスマスケーキができあがります。生地に抹茶を混ぜて緑色にすればクリスマスツリー風に仕上げることもできるので、アレンジ次第でいろいろなシーンに合わせたものが作れます。

まとめ

いかがでしたか?手作りケーキをプレゼントして意中の男性のハートをわしづかみにしてみましょう。ケーキのついでに、オードブルも手作りするのも良いかもしれません。手作りだからこそ味わえる温かさで、身体も心も温まる素敵なクリスマスをお過ごしください。